fc2ブログ

おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間に自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

色づき始めた木の葉

 9月も最終日、日ごとに秋の深まりを感じます。 信州の秋と言ったら何といっても木々の紅葉です。 散歩道周辺でも、ヤマザクラを始めとして、ぽつりぽつりと紅葉し始め、中にはだいぶ落葉が始まった樹木もあります。

200930_08583.jpg

200930_08071.jpg

 秋ですねぇ。
 猛暑続きの夏でしたが、今年の紅葉はどんな色合いを見せてくれるのか楽しみです。

200930_09012.jpg

200930_084225.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 里山の自然

4 Comments

wagtail  

To タッキーさん

栂池、千畳敷などの標高の高い山々は、
きっと紅葉が見頃を迎えているんでしょうね。
こちらでも、柿の葉の紅葉が始まっています。
柿の落葉や落実は、猛暑や長雨が関係しているんでしょうかね?

2020/10/03 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

wagtail  

To nadeshikobutaさん

多分ニシキギではないかと思いますが、
真っ赤な葉がひときわ目立ち、目を引きました。
いよいよ紅葉らしき色づきが始まり、
秋の深まりを見せています。
いい季節になりました。

2020/10/03 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

タッキー  

こんばんは

紅葉前線が南下してきますね、我が家から仰ぎ見るアルプスも稜線から紅葉が降りてきています

我が家の柿の木は、色付く前に葉っぱがみんな落ちてしまいました、柿の実もほとんど落ちちゃいました(笑)

2020/10/02 (Fri) 19:13 | REPLY |   

nadeshikobuta  

おはようございます。

桜は早くに色づき始めますね。
赤く色づいたのはナツハゼ?ニシキギでしょうか( ^ω^)・・・
今年の紅葉はどんな感じなのかしら 楽しみですね(*^-^*)

2020/10/02 (Fri) 07:25 | REPLY |   

Leave a comment