おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

咲き始めたレンゲショウマ

 一時は県下を直撃かと思わせた台風5号が、北よりの位置を通過していきました。 風も雨も心配したほどではありませんでしたが動きが随分遅く、雨は随分長い時間降りました。 大きな被害もなく台風が過ぎた翌朝、雨に打たれながら今年もレンゲショウマの花が咲き始めました。

170808_083411.jpg

 何度か移植を繰り返しながら、ハナミズキの根元が気に入ったとみえ、毎年こうしてシャンデリアのように、大きな美しい花をぶら下げて涼しげに咲いています。 夏に花径4cmほどの大きな藤紫色の花を次々と咲かせ、我が家の庭に咲く夏の花の風物詩といえます。

170808_083418.jpg

 この日は開花していたレンゲショウマは、この2輪だけでしたが、丸い蕾がたくさんぶら下がっています。 この株の他にもう一株ありますので、今年の夏も、毎日次々と開花するレンゲショウマの優美が姿を楽しめそうです。
 このレンゲショウマは、花が気に入って鉢植えを購入して、一シーズン鉢植えで楽しんだ後地におろしてやったものです。 今ではこうして大株になり、夏になるとこうして花を咲かせてくれるようになりました。

170808_083547.jpg

 始めは栽培の仕方が分からず、日当たりのよすぎる場所に植えられたため元気がありませんでしたが、直射日光をさけて、水はけのよい、涼しい環境の今の場所に移植してやってからよく育つようになりました。 いったんお気に入りの環境に植え込んでやれば、それほど栽培が難しい植物ではないようです。
 これから、株分けをしたり種を取って蒔いたりし、さらに増殖させてみようかとも考えています。
スポンサーサイト

 庭に咲く花

0 Comments

Leave a comment