おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

来年も咲かせたい タチアオイ

 車を運転するのが好きですので、思いつきでよく県内のあちらこちらに出掛けることがあります。 そんな時、各地にある 「道の駅」 に立ち寄って一息入れたりします。 道の駅にはその地方その地方の特産物や農産物、花の苗などが売られており、そんなものを覗いてみるのも楽しいものです。 
 この花は、群馬県のお寺の参拝に行った時に神社の駐車場と隣り合わせにあった道の駅で買い求めた花です。

170627_095206.jpg

 夏の花としてよく知られているタチアオイの花ですが、八重咲きの変わったタチアオイで値段も手頃でしたので、二株購入して今年は鉢植えにして栽培しました。 背が高くなり、花も大きいために、「暑苦しい」 と思い敬遠する人もいるようですが、夏の間、次々に花を咲かせて毎日きれいな花を楽しませてくれています。
  大きく鮮やかな花をたくさん、しかも夏の直射日光に負けずに咲き続けるので、秋になったら地におろし、庭の花の仲間入りをさせようと考えています。

170627_095217.jpg

 タチアオイを栽培するのは初めてなので調べてみると、 『環境が合えば、タチアオイは宿根草となります。 ただし、株の寿命が短く、二年ほど咲かせると弱ってきます。 地上部が枯れてもこぼれダネで翌年も咲くことがあります。 期待する場合は秋以降地上部が枯れて見苦しくてもしばらく放置しておきます。』 とありました。
 うまくいってこのタチアオイ、来年も我が家の庭の住人になってくれればと期待しています。
 
スポンサーサイト

 庭に咲く花

2 Comments

白竜(はくりゅう)  

タチアオイ

おはようございます!
群馬県産の 八重咲きタチアオイなんですか?
白は 珍しいのでは?
ドライブが お好きなんですね!
私も好きな方ですが・・・2年前に視力が低下して、免許証更新が危ぶまれました(^^;;)
ハラハラしましたが・・・手術が間に合って 若い頃のように良く見え、出し、視力検査は難なくパスしました!♪(^^)
もし、運転が出来なくなっていたら・・・行動範囲が極端に狭まり・・・QOL(生活の質)がボロボロになったと思います(-_-;) 
車を運転出来る幸せを 噛み締めている 今日この頃です(^^)
後は 高齢になったので 逆走しないように・・・脳のメンテナンスですね。
幸いなことに 自然観察は 脳に刺激を与え、 脳の栄養になっているような気がします^o^)

2017/08/08 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

wagtail  

To 白竜(はくりゅう)さん

信州には各地に素晴らしい自然環境が残っているため、
ドライブも兼ね、あちらこちらに足を伸ばしています。
豊かな自然の懐で生活できるのは、何とも嬉しいものです。
白竜さんも、ブログを拝見していると、自然を楽しんでおられる様子がよく分かります。
手術の甲斐あって視力回復ができ、車の運転が保証されたとのこと、本当によかったですね。
わたしも、最近は慎重な運転に心がけなければと思うことが時々あります。
お互い、安全運転に心がけながら、これからもゆっくり自然を楽しみたいものですね。

2017/08/09 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment