おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

続く 真夏日

 今日も厳しい暑さが続きました。  「真夏日」 とは、もちろん日中の最高気温が30℃以上の日。 梅雨にもかかわらず、毎日30℃を超す日が続いています。 こう連日暑さが続くと、うんざりです。

170711_063949.jpg

 散歩道の山への登り口にだれが育てているのか大輪のヒマワリが咲いています。 朝からの強い陽射しを受け、輝いて見えます。 そんなヒマワリを見ながら山道を歩くと、朝からじんわりと汗がにじんでくるようです。
 朝早い時間でも、日の出と共に一気に気温が上昇し、今日も暑さが続いた一日になりました。

170711_064127.jpg

 「夏は暑いもの」、いつもはそう自分に言い聞かせているのですが…。 全国的な視野で見ると、北海道を始めとして、この猛暑にあえいでいる地域もあれば、豪雨の多大な被災を受けている地域もあります。 最近のこの気候、一帯どうなっているのでしょうか…。 いつもと違ったこの夏の現象に、ちょっと戸惑っています。

170711_064422.jpg
スポンサーサイト

 日常生活

2 Comments

タッキー  

おはようございます

立派なひまわりですね

昨日、地面に映る我影を眺め、背後から刺すような日光を浴びながら、お天道様は偉大なり!などと思った次第です・・・

同じ太陽なのに、太陽高度が違うだけで、夏と冬ではこんなにも受ける熱の量が違って、冬はありがたいと思って日向ぼっこ、夏は日影探し・・・

最近の異常気象とも思える天候ですが、お天道様の気まぐれなのか、人間の身勝手な振る舞いのせいなのか・・・

・・・っあ!明日のブログねたが・・・笑

2017/07/15 (Sat) 06:43 | REPLY |   

wagtail  

To タッキーさん

昨年開墾した農地の片隅に、それとなく植えられたヒマワリです。
地主さんの心持ちが伝わってきます。
このところの暑さ続きは…、と思っていましたら、先程から雨となりました。
我々の思うようには、気候は変化してくれません。
自然現象か、人が施した悪影響か…。
いずれのせよ、今年はちょっといつもと違いますね。

2017/07/16 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment