おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

趣のある山野草 ユキノシタ

 北に面した庭の一角にユキノシタが群生しています。 常緑多年草で、地面をはうように太い根を次々と伸ばして広がっていき、一株のユキノシタを植えてから、こんなにも繁茂しました。

170627_095619.jpg

170627_095643.jpg

 この場所は、他の花が好まないような、余り環境のよい場所ではありません。 しかし、このユキノシタは、悪条件下でも育つ強さを持っています。 そんな強さを持ちながら、株姿や花は、見た目には、本当に控えめです。
 こうして、控えめな白い花を咲かせ、日陰で育つその姿は、強くてしなやかな和の雰囲気を漂わせます。

170627_095445.jpg

170627_095546.jpg

 和の趣を堪能できるユキノシタは、趣のある山野草として人気があります。 こうして一つの花をアップで見ると、幽玄な世界に引き込まれたようで、実に魅力的な花です。
 病気や害虫の心配もなく育てやすいので、庭の植物の仲間に加わってから、グングンその居場所を広げています。 今ではすっかり初夏の彩りをかもし出す、なくてはならない植物の代表種になっています。

170627_095406.jpg

170627_095546a.jpg


 庭に咲く花

4 Comments

タッキー  

おはようございます

子供の頃、火傷をした私の手に、ユキノシタの葉を揉んで母が貼ってくれましたっけ・・・
懐かしい思い出です・・・(ちなみに母は今でも元気です・・・笑)

我が家の庭にもユキノシタがありますが、まだ花は咲いていないです・・・
ひっそりとですが、好きな花です。

つい数年前まで、ユキノシタの花ってモノを意識した事が無かったんですが、ある時ふと目に留まった白く小さな花は、花びらが散りかけかなぁ・・・?なんて思いましたが、ユキノシタの花はそういうものだと知りました。もしかしたらWagtailさんのブログで拝見して知ったのかも・・・ん~~どうだったか(汗)

私もユキノシタの花が咲いたらブログに・・・って思っていましたが、Wagtailさんに先を越されました~なんて(笑)

2017/07/01 (Sat) 07:03 | REPLY |   

wagtail  

To タッキーさん

やけどに効くというのは、わたしも聞いたことがあります。
さっそく調べてみましたが、ユキノシタは薬草としても知られ、
漢方では葉を煎じて解熱、消炎、止血、腫物、中耳炎、やけどなどに効果があるらしいです。

毎年ユキノシタが咲くと、こうして掲載しています。
このブログもすでに十年目を迎えていますので、
ネタ切れ状態のなせる弊害ですが…。
花が咲きましたら、タッキーさんの視点で掲載されるのを楽しみにしていますよ。

2017/07/01 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

白竜(はくりゅう)  

ユキノシタ

こんにちは!!
丘陵地の集落の片隅に、可愛い花が咲いているなあ~と思ったら 
ユキノシタでした♪(^^) 
3枚の花弁のデザインが、いたずらっ子の顔に見える時があり、微笑ましいですね(^〇^)
強くてしなやかな和の雰囲気・・・と感じ取るWagtailさんの観察力・感性が 純日本風で・・・いいですね!♪(^^)♪

2017/07/01 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

wagtail  

To 白竜(はくりゅう)さん

一日中降り続いていた雨も、朝になって上がり、
爽やかな朝を迎えています。
ユキノシタも雨粒をいただきながら、生き生きとしています。
形が個性的で、魅力のある好きな花です。
そう言われてみれば、花弁の模様にも、
様々な表情が見えてきますね。

2017/07/02 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment