FC2ブログ

おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

台風一過の 「夏日」

 台風24号が大型で強い勢力を保ったまま列島を縦断していきました。 今は温帯低気圧になったようです。
 台風一過、今朝は朝の散歩時から抜けるような青空が広がり、雲ひとつない秋空には、下弦の月に近い大きな月がくっきりと見えました。 頭上に見えるひとつだけの月、抜けるような空の青さが一層引き立つように思えます。

181001_091451.jpg

 大型台風だということで、家の周囲を何周もして慎重に暴風対策をしましたが、昨夜は激しい雨こそ降りましたが、警戒した程強い風は吹かずに拍子抜けするほどで、お陰でぐっすりと眠ることができました。
 台風一過とはよくいったもので、きょうは空を仰ぐと青空が一杯に広がっており、日中は「夏日」になるほどに気温が上昇しました。 そのために、もう用はないだろうと思い仕舞い込んだ半袖をまた取り出して着込む始末です。

181001_115920.jpg

 昨夜は激しい雨で緊張した一夜を過ごしたであろう屋外飼育の我が家の愛犬も、今日はのんびりと暖かい陽射しの中で安心しきってウトウトしています。 しかしこのウトウトも長くは続かず、また来週の連休あたりには台風25号が来襲しそうだという予報。 今年はどうなっているのでしょうかねぇ。 台風の上陸はもうたくさんです。

181001_120302.jpg

スポンサーサイト

 日常生活

0 Comments

Leave a comment