おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

元気なメダカたち

 梅雨入りが発表されてから、本格的な雨らしい雨が降らず、「畑が焼けてねぇ!」 という農家の方々の嘆き声がちまたで聞かれます。 そんな気温の高い日が続くのに誘われるように、庭先の姫スイレンの花が咲きました。

170618_161239.jpg


170618_125802.jpg

 スイレンの花が咲いたといっても大きな池ではなく、例のメダカを屋外飼育している大型ポリバケツの中の話です。 このポリ容器池を設置してから3年目を迎えました。 水槽でメダカを飼育している経験は結構長いのですが、こうして屋外で飼育を始めたのは3年前が初めてでした。
 このヒメダカ達は、ほとんど餌をくれずとも、足し水をしてやっているだけでもこうして元気に冬も越しました。

170618_125702.jpg

 下のポリ容器で泳いでいるのは、クロメダカです。 こちらは大分水が緑色になりにごった感じですが、クロメダカたちは珍しく与えてもらった餌に群れてきて、元気です。
 水槽でのメダカの飼育は、手がかかって大変な上、わたしのメダカの水槽飼育は苦労する割には余り成績が良くありません。 それに引き替え、この屋外飼育はいたって簡単。
 クロメダカは、春になって産卵したのか、可愛い稚魚も泳いでいます。
 もうこれで二冬越しましたので、厳寒の信州での屋外飼育も容器全体が凍ってしまわない工夫さえすれば大丈夫だということが分かりました。

170618_125838.jpg

スポンサーサイト

 生き物

2 Comments

白竜(はくりゅう)  

メダカ

 こんにちは!
あっ! メダカを お飼いになってますか!♪(^^) 
以前、坪庭の大甕で川魚を飼っていたのですが、水が悪かったのか・・・エサが悪かったのか・・・失敗しました(˃_˂)
先日、丘陵地の池で、メダカの群れを見かけたので、(メダカを飼おうかな?)と、思っていたところです♪(^○^)

リンク、ありがとう御座います(^^)
私の方は、御了解も得ないで、リンク貼り済みでしたm(_ _)m

2017/06/19 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

wagtail  

To 白竜(はくりゅう)さん

水槽と屋外容器でヒメダカとクロメダカをかっています。
水生植物などを入れ、ビオトープの小規模な空間を作りました。
今は水が安定しているので、餌もほとんどくれずにいても大丈夫です。
野外でメダカが生息している場所があるんですね。
昔はあちらこちらで見られたのですが…。

2017/06/19 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment