おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

薬師堂祭


 朝6時半、村内に祀られている薬師堂に幟を立てに行きました。 一坪にも満たない小さな薬師堂ですが、ここには20㎝ほどの身の丈の薬師如来様が祀られており、毎年4月初旬に薬師堂祭が執り行われます。

180401_105252.jpg

 今年は、幟を上げ下ろしする当番となり、朝ちょっと早めに起きてこうして区内の役員の方々と共に幟を立てました。 昨年は区の神社総代の仕事をしていましたので、この仕事を率先して取り仕切っていたのですが、今年は2年の任期が切れましたので、一区民としての参加です。

180401_105159.jpg

 この後時間をおいて10時から公民館で甘茶の会を催します。 甘茶を飲むとその年、無病息災で過ごせるといわれています。 村内に細々と受け継がれている薬師堂祭です。 現在はほとんど大人だけの参加になってしまっていますが、甘茶を飲むので子どもにも参加してもらい、村の大事な行事の一つとして伝承していったらいいのですが…。

スポンサーサイト

 文化

0 Comments

Leave a comment