FC2ブログ

おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

ようやく迎えた 梅の開花

 散歩道を歩いたのは10日ぶり位だろうか。 本当に久しぶりにカメラを携え、散歩道を歩きました。 目当てはこの梅の木。 散歩道周辺では一番最初に開花し春を告げる梅の木です。

180321_085125.jpg

 畑の隅に植えられた名もない梅の木ですが、南に面した終日日当たりのいい場所ですので、毎年こうしてこの場所では早い時期に開花します。
 昨日はこの撮影を済ませた後で雪が降りだし、一面銀世界となり真冬並みの寒い一日になりました。 三月の雪はそう珍しいことではありませんが、それまでが暖かかっただけに寒さが身にこたえました。 この梅もきっとじっと寒さをこらえながら咲いていたことでしょう。
 
180321_085425.jpg

 今日は昨日の真冬並みの陽気から一転、温度差は10℃以上もあったでしょうか、ポカポカ陽気の一日でした。 明日この梅の木に立ち寄ったら、開花はさらに進み、きっと一面に花開いていることでしょう。
 
180321_090040.jpg


スポンサーサイト

 野に咲く花

0 Comments

Leave a comment