FC2ブログ

おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

信濃三十三観音札所巡り

 以前触れたように「信濃三十三観音札所巡り」を始めたばかりですが、近くにもいくつかそれに該当する札所があります。 ちょっと時間ができましたので、14番札所 長楽寺、13番札所 開眼寺、18番札所 長谷寺を参拝してみました。

14番札所 姨捨山長楽寺
180306_110429.jpg

 名月の里信濃三十三番札所第14番のお寺です。 芭蕉翁面影塚をはじめ文人墨客の句碑が多数あります。 残念ながら当日は住職さんが不在らしく、御朱印をいただくことができませんでした。 「姨捨棚田」を見下ろせる場所ですので、また折があれば、参拝に来たいと思います。
 
13番札所 恵日山開眼寺
180306_112335.jpg

 信濃33番中唯一の北向き観音、古来日見ず観音として拝まれてきました。 訪れた時には参拝者の姿はありませんでしたが阿、毎年8月3日開扉当日は参拝者で賑わうそうです。 この日は三寺をお参りしましたが、開眼寺だけちょうど住職さんがおられ、御朱印をいただくことができました。 本堂内に掲示されていた龍の絵がすばらしかったです。
 
18番札所 金峯山長谷寺
180306_124707.jpg

 大和、鎌倉と並ぶ日本三大長谷寺のひとつです。 昔の人は善光寺詣での帰りに必ず立ち寄ったといわれています。

 こうして時間が生まれたら参拝に出掛ける、思いつきの札所巡りになりそうです。 後刻、「信濃三十三観音札所巡り」の詳細については、別ブログで触れる予定でいます。
スポンサーサイト

 文化

2 Comments

タッキー  

こんばんは

歴史ある仏閣めぐりもいいですね!
南信地域には少ないようですが、伊那市にも札所があるようですね、こちらにお越しの際にはお声がけいただけましたら幸いに存じます

以前、娘の夏休みの一研究で、伊那谷の七福神巡りをしたことがありますが、三十三ヵ所の札所を巡るのは車とはいえ大変なことでしょう・・・道中お気をつけ下さいませ
御朱印集め?もされるんでしょうか?ご住職がお留守の場合もあり、私は僅か7箇所の御朱印すら集められませんでした・・・汗

本日、伊那谷では名残雪でしょうか、朝、カーテンを開けると真っ白な雪景色でした、そちらはいかがでしたか?

2018/03/10 (Sat) 19:31 | REPLY |   

wagtail  

To タッキーさん

伊那谷同様、こちらも雪景色でした。
もっとも1㎝にも満たない積雪で、すぐに溶けてしまいました。

年を重ねるとこうした仏閣めぐりに心が動きます。
信濃三十三観音札所は以前から気になっていましたが、
色々コースなどを調べると、三十三観音札所くらいなら、
全てを車で回れそうだという考えに至りました。
とりあえず、時間ができた時に行ける場所にと始めました。
おっしゃるように伊那地方は、過日お参りした仲仙寺だけのようです。
仲仙寺では御朱印をいただくことができましたが、住職さんが無住の寺だったり、
不在だったりするので、なかなかいただくことができるのは少ないですね。
出も御朱印を集めることが朱ではありませんので、
とにかく全て三十三観音札所を参拝できればと思っています。
気まぐれ巡りですので、いつ満願の時を迎えますことやら…。

2018/03/11 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment