FC2ブログ

おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

季節の料理を楽しむ

 大勢の人出を避けて、お正月を忘れかけた頃、長野善光寺にお詣りに行きます。 今年も昨日善光寺に初詣に行ってきました。 善光寺に行く前に昼食に立ち寄ったのが、善光寺に来た時には時々利用する 「善光寺外苑 西之門 よしのや」 の 「レストラン さくら」 です。

180111_125457.jpg

 いつもの定食でもいただこうかと店内に入ると、「きょうは、コース料理しかいただくことができませんが、よろしいでしょうか?」 とのこと。 今更店を出るわけにはいきません。 まぁ、コース料理はそうそう食べられるものでもないし、年始めのこと、たまには良いかと…。 季節料理の 「初春」 をいただくことにしました。

祝い肴 (鯛昆布/くわい/柿なます/黒豆/海老/博田かまぼこ/玉子かまぼこ/梅人参/松風焼き)
180111_120211.jpg

くるみ雑煮 (海老芋)
180111_121015.jpg

くるみ雑煮・焼きもの (鰆黄金焼き/きぬさや)
180111_121249.jpg

炊き合わせ (東波豆腐/ほうれん草/銀杏/柚)
180111_122336.jpg

人参ごはん/粕汁/香の物 (人参ごはん/粕汁/香の物)
180111_123356.jpg

水菓子 (羽二重柚子ゼリー)
180111_124718.jpg

 一品一品、美味しくいただきました。
 美味しい季節料理を堪能し、善光寺で初詣をしました。 新春 良い一年になりますように。

180111_130755.jpg

スポンサーサイト

 地域グルメ

2 Comments

タッキー  

こんばんは

思いがけずに豪華なランチになりましたね(笑)

遠くてなかなかお参りすることができませんが、牛に引かれて善光寺参り・・・
善光寺さんのお膝元に長女が暮らすうちに、もう何度お参りできるでしょうか(笑)

私の場合は学生街?の文佳という安くて美味しい食堂で定食を食べるのが楽しみです

今日は娘がお世話になっているサークルのメンバーが共同企画?するイベントがありまして、久しぶりに松本まで家族揃って出かけてきました

多くの方々のお世話になってイキイキと活動している様子を見ることができました

最後は信濃の国の演奏も有って、これまたよかったです!

なんて、親バカ丸出しですね・・・(汗)


北信ではかなり雪が降っているそうですが、wagtailさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?


2018/01/14 (Sun) 20:43 | REPLY |   

wagtail  

To タッキーさん

定食のつもりが、ひょんなことから豪華版になってしまいました。
新年を迎えたから、ちょっとだけいいかなとそんな得した気分です。
普段ほとんど食べられないものをいただくことができました。
子どもさんの活躍ぶりを目の当たりにして、きっと喜びもひとしおでしょうね。
日を追うごとに成長していく娘さん、この先が楽しみでしょうね。
当地は年間雨量が極端に少ない町です。
そんなこともあり、ありがたいことに雪も非常に少ない地域です。

2018/01/16 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment