おりふしの記

ぶらり出掛けたその先で 偶然であったその場の様子を  気楽な気分でカメラにおさめました。 そして、その時の「映像」と 「つぶやき」を wagtail流に思いつくままに 日記風に綴りました。 その瞬間、瞬間の 自然から受け取ったもの、感じたものを大事にしていきたいと思います。

Index

48: 炎天に咲くノウゼンカズラ

 今日は厚い雲がたちこめ、時折雨も落ちて

47: “立秋”が過ぎたとはいえ…

 ことしの “立秋” は、8月8日でした。 

46: 素人づくりの ミニトマト

 随分長い間、ただ放置されていた裏庭でし

45: 咲き始めたレンゲショウマ

 一時は県下を直撃かと思わせた台風5号が

44: 来年も咲かせたい タチアオイ

 車を運転するのが好きですので、思いつき

43: 木漏れ日に光る クモの網

 いつものように6時少し前に朝の散歩に出

42: 増え続ける オニユリ

 最近は、夜の間雨が降り、雨上がりの朝を

41: ブログ開設10周年

 一週間ほど前、当ブログ “おりふしの記”

40: 稲泉寺の大賀ハス

 以前に信濃国分寺の蓮を取り上げましたが

39: 弘長寺の紫陽花

 松本市の “あじさい寺” といえば弘長寺と

38: 信濃国分寺の蓮

 奈良時代に創建された上田市の信濃国分寺

37: 群生する ママコナ

 夏になると散歩道の山道脇にママコナの花

36: 石臼と紫陽花の寺 深妙寺

 中央道伊那I.Cから車で約3km、10分

35: 担ぎ手の少ない 子ども神輿

 日曜日は、地域の祇園祭が執り行われまし

34: 手作りのジャムと野菜

 散歩道の折り返し地点のリンゴ畑の片隅に

33: 続く 真夏日

 今日も厳しい暑さが続きました。  「真

32: 朝風に揺れる オカトラノオ

 6月~7月にかけて、花をつける野草がぐ

31: ブドウ栽培の作業

 わたしの町は、花卉、りんご、ブドウ等の

30: ネムノキの花

 夏になると、散歩道に、一風変わった化粧

29: 松枯れ病による 危険な倒木

 少し前の話になりますが、台風3号が太平

28: 降り続く雨

 空梅雨ではないかと思うような日が続いて

27: 国天然記念物の レンゲツツジ

 東御市新張から石造りの百体観音が続く地

26: 趣のある山野草 ユキノシタ

 北に面した庭の一角にユキノシタが群生し

25: 咲き始めた 智識寺の紫陽花

 戸倉上山田温泉から麻績村へと抜ける四十

24: 可愛いサクラの実

 先日の雨も上がり、道端の草にはまだ雨粒

23: 五月晴れ

 梅雨の間の晴れ間、戸隠に向けバードライ

22: 夏至を迎えて

 昨日は梅雨入り以来の本格的な雨降りとな

21: 初夏を彩る ホタルブクロ

 6月も下旬を迎えようとしていますが、こ

20: 元気なメダカたち

 梅雨入りが発表されてから、本格的な雨ら

19: 雑草対策の ウツボグサ

 6月から盛夏にかけて我が家の庭には、特

18: 満開の時、「さかき千曲川バラ公園」

 長野県埴科郡坂城町の千曲川に面した場所

17: 6月の中央アルプス千畳敷

 氷河期に大地が氷で削り取られてできた特

16: 二つ並んだ スイカズラの花

 昨日、信州は梅雨入りをしました。 平年

15: 姫川源流 と 親海湿原

 北アルプス山麓の白馬村南部、佐野坂峠近

14: 幻想的な花 クロタネソウ

 今年、我が家の庭で初めて花を咲かせたク

13: 開花が始まった 月見草

 夏を迎えると我が家の庭のあちらこちらに

7: 三度空振りだった 軽井沢野鳥の森

 軽井沢に 「野鳥の森」 と命名されている

1: 雨上がりの戸隠森林植物園

 ちょっと日が経ってしまった話題で申し訳

2: まだ進む 松枯れ病

 毎朝歩いている「散歩道」、そのほとんど

3: 美麻の蕎麦と珈琲

 時々くテレビで旅番組や地域のグルメ情報

4: 庭は花盛り

 このところ日中の気温がグングン上がり、

5: 富士芝桜・富士五湖・花の都公園

 以前、高崎の 「みさと芝桜公園」 に行っ

6: 三種の牡丹 揃い踏み

 五月も中旬を迎え、庭の花が次々に咲き、

8: 虫こぶ(虫えい)の季節

 ナラの葉陰に緑色のりんごのようなこぶが

9: ヒヨドリに狙われる ブルーベリー

 ドウダンツツジの花に似た、垂れ下がって

10: ウワミズザクラの花

 先日、雑木林の中に咲くちょっと変わった

11: りんごの花咲く季節

 桜の花が終わり、りんごの花の咲き始める

12: 5月の八千穂高原

 ひょんなことから、ハーモナイズで昼食を